すぐにイライラする人へ

おはようございます!

今日も乾燥!乾燥肌なのでとりあえずニベアで対処!している私です。←根本的な解決にはなっていません。笑

ただ、皮膚の炎症は改善してきています♪(あくまでも個人の感想)


第2回目の内容は

「すぐにイライラする人へ」

はい、自分の事です。

20代の頃は職場の上司に

「お前はほんまにすぐ怒るな!瞬間湯沸し器やないか!」

とよく言われたものです。
瞬間湯沸し器て。うまいこと言われました。

何故そんなにイライラしていたのか。

三者からみると
「他人に期待しすぎている」みたいですね。

友人に言われました

じゃあ、他人に期待しすぎているってどゆこと?ってなります

これはほんとに自覚がありませんでした。

自分の価値観の押し付け?

・こうしてほしい
・こういうときはこうすべきやろ
・普通はこうするやろ
・これが当たり前や!

などの感覚を持っていたと今は感じています

というか今もあります💧

家族や恋人、友人などに対しても不満を持つときって、自分の価値観の中でしか考えられていないのでしょうか。


相手の事を思って言っていることでも、自分本意の考えと捉えられてしまうことがあります。

そしてすれ違い、怒ってしまう...
(うちの家族は言いたいことをお互いに言い合うのでギスギスしません。笑)

しかし、どうしても自我が出てしまうものなのかなと思います。人間ですもんね


〈対処方法として〉

何か相手にイライラすることがあれば、

「まぁいいかっ!」と声に出します。

場所によっては心の中で言います。
そして一回深呼吸すると、かなり気持ちが楽になります。

最近やっと発見しました。

そのあと冷静になるので

相手にも価値観があって、それを一旦受け入れようという気持ちにもなれるではないですか!

びっくりしました。

「まぁいいかっ!」の一言でこんなに違うとは

一度みなさんもお試しください♪

※注意
仕事や課題が期限内にできない...などのだれかに迷惑がかかることには「まぁいいかっ!」は危険です。この場合は気持ちが晴れません。


他にもいい方法あるよ!という方がおられましたら教えてください♪


最後まで読んで頂き、ありがとうございました!